お知らせ

News

       

カナルデンタルオフィスからの
新着情報をお送りします。

Contact
Contact

ご相談その7

Qなぜ保険外診療なのですか?


A.
保険診療との違い

♦60分のカウンセリング
初回は60分のカウンセリングを行います。
治療の流れ、料金などについてご説明するのはもちろんのこと、わからないことや不安なことは先生が時間をかけてしっかりとお答えします。
ご納得いただいた上で、治療を開始します。


♦マイクロスコープ(顕微鏡)の使用
根の治療は、「小さな歯の根の中をきれいに掃除する」というとても繊細な治療です。
根の治療は、肉眼では見えにくい場所を治療します。

当院では、「マイクロスコープ(顕微鏡)」を使用して肉眼では見えにくい根の中まで時間をかけて確認し、可能な限り汚れや細菌を除去します。

ラバーダムの使用
治療する歯だけが露出するよう周りにラバーダムという「ゴム」を被せます。

唾液中にはたくさんの細菌がいます。

ラバーダムで唾液が入らないようにすることで、治療する歯へ細菌が入り込むのを防ぎます。

根の治療は、根の中を可能な限り細菌のいないきれいな状態にすることが目的であるため、ラバーダムは必須です。

治療器具の滅菌、消毒に関してはどの医院でも徹底していますが、ラバーダムを使用している医院はまだ少ないのです。




個人専用の治療器具(可能な限り使い捨て)

根の治療は、根の中を可能な限り細菌のいないきれいな状態にするということが目的であるため、根の中に入れる器具も、滅菌、消毒はもちろんのこと可能な限り「使い捨て」、「個人専用」で行います。

上記のような専門的技術や材料を使用して時間をかけて治療を行うため、当院は保険外診療です。

当院は、道内初の「歯内療法専門医院」として欧米などの先進国のような専門的治療を目指しています。確かに治療費は高額ですが、何より自分の歯で食事が出来る事が一番だと考えています。